個人的なメモを記していくためのページです。
amazonとは限らないがdvdは廉価版が出る/出ていることが多いので買う前に同じタイトルで検索。期間限定の廉価版は普通のショップに無くても、amazonだと在庫があることもある。またamazonのバーゲンで思い切った値下げがあることもある。上の例はディスク枚数の多い特別収録版が通常版より安い。マーケットプレイスに関しては利用したことが無いのでノーコメント。
チョーさんと思えばいいのか
マトリクスで使われたbullet time撮影はアマチュアには大変。カメラをたくさん用意しなくてはいけないし、ワイヤーだってない。そこで水中なら地上では無理な姿勢を維持できるだろうから、役者が頑張ってポーズしている間にカメラの位置をちょっとずつ変えてとればいいだろう。そういうテクニックをつかったショートフィルムってないですか? (問題。役者の息が続かない)
#!/bin/sh
cvs log "$@" | sed -n '/^symbolic/,/^keyword/s/\t\(.*\):[ 1-9.]*/\1/p' | sort -ur
ワーキングディレクトリで実行すると、タグ一覧を出力する。ファイル名が指定された場合はそのファイルについているタグだけを出力する。私はcvs-tagsという名前で使っている。
sedのバージョンによっては'\t'ではなくタブキャラクタを記述する必要がある。Life Hacsをよんでメモ帳を持ち歩くようにしてみた。これまでmemoはzaurusに書き込んでいたりしたが当然紙のmemoの方が書きやすい。しかし紙のメモはメンテナンスが必要でzaurusのようにずーっと使うわけにはいかない。紙がなくなれば終わりだし、必要な情報を他に移すことが前提だ。古い手帳を年が変わるたびに代えるときのメンテナンスが面倒だなぁと思う私にとっては、続くかどうか。一冊使い切るまで試してみるが。
そこで思ったこと。私のメモの使い方だと書き込んだページの情報をすぐ移してそのページは捨てるのではなく、後で関連することを思いついたときに追記するために残しておく。そのために新規のメモのために新しいページを開くのが手間。しおりを使うのが普通だろうが図の下のようなメモ帳があるとうれしいかも。普通は図の上のように糊やリングでとじてある。さらに普通開く側を糊で軽くとじておけば、新しいページを出すときに一発で開ける。
「書き捨てのプログラム」*1は、最近では「ハッカーと画家」*2 古くは「ソフトウェア作法」*3、「UNIXプログラミング環境」*4などで述べられているようにプログラマとって大切である。しかし昨今の環境に関する情勢からプログラミングにおいても捨てるものを減らすべきであるという要請が強くなってきた。 というわけではないが捨てるというのは、顧客やマネージャー層には聞こえが悪いということがあるかもしれない。
そこで「書き捨てのプログラム」をソフトウェアの分類で「〜ウェア」と呼ばれるべき物であると主張しここに 冶具ウェア(jigware) の名称を提案する。工作でいう冶具は使い捨てではないがいくつかの共通点が jigware にはある。
アプリケーション、ファームウェア、ミドルウェアなどの名称と肩を並べられるジグウェアという名称を与えることで、これまで行われてきた地道な改善、しかし属人的であった行為を開発における組織的な活動の一つとしてみとめられる一歩となることを期待する。
_ tito [Jigware Enterprises ttp://www.cs.transy.edu/mcross/perlcla..]
* 推薦者が推薦するのは被推薦者
_ tito [ttp://slashdot.jp/~yasuoka/journal/360792 YEN SIGN問題縁起 (ya..]