個人的なメモを記していくためのページです。
ちょっとはまった。/etc/apt/sources.listを書き換え apt-get update && apt-get upgrade で済むはずなんだけど、途中で「サービスを止めますか?」でyesとしていたらcronを止めるところで引っかかった。先に進まないのCtrl-Cで止める。もう一度 apt-get upgrade するとなんと"segmentation fault"。
Microsoft Action Pack サブスクリプションは、パートナー企業様の開発生産性および収益性の向上、円滑なソフトウェア導入等をご支援させていただくための年間購読(サブスクリプション)プログラムです。このプログラムを通じて、最新のマイクロソフトの社内使用ソフトウェアやセールスおよびマーケティング用の最新のリソースを取得していただくことができます。 (Microsoft Partners website - Microsoft Action Pack サブスクリプション)
debian sarge化済み玄箱に samba-3.0.10-1 をインストールしpdumpfs でバックアップをとる際のコピー先領域として使おうとした。コピー対象はノートのwindows XP上のフォルダ以下である。一度目はフルバックアップであるが2度目(二日目)からは 差分だけコピーをするはずだ。しかし変化していないファイルもコピーされている。見てみるとバックアップ元とバックアップ先のファイルのタイムスタンプに1秒ずれがあるものがある。fatは2秒単位の精度のタイムスタンプを持たないというのは知っているが、この場合はバックアップ元は ntfs でバック先は linux の ext3 いずれも秒単位の精度は持っている。
sambaのバグ? と疑いつつ XP→windows2000(FAT)へコピーしてみるとあれ2秒タイムスタンプが進んでしまう。FATなら1秒の誤差は仕方ないがなぜ2秒ずれる。謎だ。
* 「園児獲得に効果的」、ハローキティの送迎バスを開発 - nikkeibp.jp - 注目のニュース
これか。インパクトは確かにある。コンビニの前で座り込んでいたギャルが「カワイー」と叫んでたし。
* fsutil behavior set disablelastaccess 1
ためしに設定してみる。
「いとおしい」カメラである。電源ボタンでレンズカバーが開く様など気持ちいい。モーター(ギヤ)音が耳障りなのは残念だ。 モード切替ダイヤルは「カチッ」と気持ちよく切り替わる。 電池、カードカバーを開け閉めする際の「ほっこり」とした感触は他のカメラでは感じたことが無い。曲面のカーブは美しく、手にしたものに安らぎさえ与えてくれる。 ほほずりしたくなるほどだ。実際にほほずりして見た。気持ち
シャッターフィーリング、AFのスピードは普通だ。でもいい色の写真を出してくれる。鮮やかなでもいやみっぽくない色。ポジフィルム(RDPのような)っぽい。
4メガピクセルのカメラなんで付属のメモリ16MBではちょっとしか撮れない。しかしこの色が得られるならあえてweb用、メモ用写真と割り切って低画質(1024x768)モードで 使っても良い。*1この場合16MBメモリで60枚程度撮れる。印刷する場合はL版の場合で1600x1200以上を勧める。128MBのメモリでフルサイズ標準(HQ)で130枚撮影可能。自分は128MBを買った。
現在後継機種がでていて実質2万円を切って購入することも可能だ。ヨドバシの店舗によっては\22,000.- ポイント15%還元程度で売られている。ただし色は限られるし、置いてない店舗も出てきている。
もう一台買うか悩む。が思いとどまるためにここに記す。
*1 これは色と解像度の間にトレードオフがあるというわけではありません。低画質モードでなくても発色は(たぶん)一緒です。トレードオフにあるのはメモリーカードを買うための財布の中身と撮影可能枚数です。ただ割り切って付属メモリで実用的に使うとして低解像度で常用したとしても得られる画像に関して満足度が高いことを言いたかった。(4-13追記)
プレゼンに関するリンク。追加で
学会発表の心得など (TAKENAKA's Web Pag)
もお勧め。以前巡回サラリーマンでリンクしたことがある人のページ。
μ-mini DIGITAL の形が非常に気に入った。なんというかこれでmp3聞けたらいいなとおもう。今までもfujifilmのカメラでmp3が聞けたりというはあったが馬鹿にしていた。機能的に中途半端じゃないかと思っていたがμ-mini DIGITALの形には機能とは別にいつも持っていたいという魅力がある。
というわけでμデジタルの形でこんなものがあったらというリスト。
地図サイトの一種。面白い。ここまで公開する必要があるかとも思うが。閲覧室の維持費用とか考えたらサイトを維持した方が安いのかな。このデータを使ってルパン3世とかの泥棒ゲームだれか作らないかな。
linuxのソースコード管理に関してBitKeeperとLinux――蜜月の終わりという記事がでたが、不公平ではないか、Tridgeが悪者にされているけれどそれは違うというお話。
ノートパソコンのACアダプタに関する発明。バッテリと互換の形状にする。バッテリの代わりにACアダプタをはめ込める。バッテリ動作が不要のとき持ち運びに便利。
古くなってバッテリが劣化し使い物にならないのでAC駆動専用になりさがったノートパソコンに最適。
wordで ノーマルなフォントをbold を使って太らせるのと 最初から太いウェイトでデザインされたフォントを使うのでは何が違うのか。あなたは同じと思ってもそのデータが後にどう生かされるかに影響する。たとえばGoogle 検索: 最最高高 万万円円など数字がこのように並ばれると本当の数字がわからない。この検索結果まで文書の作成者が責を負うべき問題ではないかもしれない。しかしこの文書を利用する人が使いやすいようにと考えたら好ましい結果ではない。
wordでボールドは使わない。代わりに太文字にデザインされたフォントを使用する。
発表が20日で即日受け付け終了というのもどうかと思う。
関連:YOZAN、PHSサービスの新規受付停止へ
Tridgeは相変わらず悪役扱いだ。gitに関してはつれづれ日記で言及されている。
* 作業手順
各項の(u)(w)はそれぞれunix、windows上で作業の意味。
* □sambaをインストール(u)
何とかしてsamba をインストールしてください。homeディレクトリを共有してwindows上では u: に割り当てたとします。
* □ cygwinをインストール(w)
windowsにcygwinをインストールする。
$ ssh-keygen -f forwin -t dsa Generating public/private dsa key pair. Enter passphrase (empty for no passphrase): Enter same passphrase again: Your identification has been saved in forwin. Your public key has been saved in forwin.pub. The key fingerprint is: 98:35:f8:a8:49:05:64:cb:14:3d:0d:e2:96:a2:77:92 USER@YOUR_HOST $
$ cd $ mkdir .ssh $ cd .ssh $ cat /cygdrive/u/forwin.pub >> authorized_keys
$ /usr/sbin/sshd
$ cat /usr/local/bin/start #!/bin/sh `cygpath -S -u`/cmd /c start `echo "$*" | xargs -n 1 cygpath -w`
$ start . # カレントディレクトリを開く $ start foo.xls # ファイル foo.xls をexcelで開く $ explorer foo.txt # ファイル foo.txt が選択された状態でexplorerで開く
_ JohnTF [< ]
_ tito [これが関係するかどうか不明だが"dos filetime=on"を試そう。またパッチは3.0.13で取り込まれている..]