個人的なメモを記していくためのページです。
大井町 イトーヨーカドーにて。\1980yen (税5%込み) 旅行、卓上用の小型電波時計。単4x2で動作。アラームが2個設定可能。温度計付き
液晶の視野角が狭い気がするのがちょっと不満かな。コントラストも調整できない。スタンドを使って立てられるけど角度が固定なのもマイナス要因。
いやまさに490が考えていたことを考えていました。アイデアが公知になってしまったので日記にも書く。
いいと思うんですけどねぇ。
1866-A63 中古で購入。78,800円(税別)。PCリセール特選品 横河レンタ・リースにて。かなりきれい。ピーチスキン塗装も中古にしては上等。 セットアップはこれから。
java を 1.6.0_05 に上げたら firefox が固まる。ググって 「Java 6 Update 5」で、Firefox がフリーズ [OPINION PLUS]を見つけた。私のところだけではないようだ。
うちの環境はプロクシを通さないと外とつながらない環境なので、そのページで紹介されている直接接続ではなくてproxyを手動指定してみたがだめ。
プロクシを使わないで直接接続にいっているみたい。ブラウザを再起動したらokだった。
2月のセキュリティ情報への対応なんだけど。
開発者は、VB6 パッケージおよび Deployment Wizard を使用して oleaut32.dll を再配布する場合、このセキュリティ情報で提供している Visual Basic 6.0 の更新プログラムをダウンロードして、アプリケーションで使用しているバージョンの oleaut32.dll を必ず更新してください。 (マイクロソフト セキュリティ情報 MS08-008 - 緊急 : OLE オートメーションの脆弱性により、リモートでコードが実行される (947890))
windows update や microsoft updateでwindows 対象のパッチはあたるが vb6 の配布用dllを更新するには別途パッチをダウンロードする必要がある。上のページからKB946235をダウンロードすること。
実はノートのoffice2000が office update が途中で止まってうまくいかない状態(msのkbを見ると修復にとんでもなく面倒な手順かかあるいは再インストールしろと言う)でoffice2000のパッチチェックにShavlik NetChk Limitedを使い始めていて気付いた。
Shavlik NetChkはMicrosoft Baseline Security Analyzer (MBSA)でレガシーアプリにも対応として紹介されているツール。アプリは英語版だけど使えている。
関連URL私のアドレスがspammerに使われてしまったようだ。 前にもあった。今度のは個人アドレスだけど。バウンスが800件ほど来た。メールボックス制限が1000通なので 全部は受信してきれていないはずでもっとあったのだろう。半日ほどで止んだようだ。 IPAには一応窓口があるけど連絡したほうがよいだろうか。不正アクセスに関する届出についてから辿れる 不正アクセス届出に「被害(未遂)の種別」メールアドレス詐称という分類がある(不正アクセスとはちょっと違うけど)。ただなんというかフォームがダサイと届ける気なくす。「入力時に半角の # は使用できません。」って注意もあんまり見かけない制限だよなぁ。