個人的なメモを記していくためのページです。
amazonでキャンペーンを実施している。還元キャンペーンとあわせると結構安い。 EOS kiss Digital Nの場合だと 元の値段-キャンペーンの割引き-還元の割引き で2万ほど実質安くなる。Kiss Digital Nはメーカのキャッシュバックもあるがそれとは別の話。
エレクトロニクス その場で割引キャンペーン 2005年10月16日(日)までKeepAliveというのはIT業界でこの種の働きを表すためによく使われる名前で、こちらの方が良い。理由は「Keep」という語感にある。「Keep」という単語は、「ある状態が時間軸に沿って持続する」という印象を与えるため、1回限りの場合にも使える「正常動作通知」という名前よりも適切なのである。KeepAlive よりハートビート[@IT:Insider's Computer Dictionary]が適切。
がAPS-Cは中途半端だし,かといてEOS 5Dのようにフルサイズは値段が高い。 中途半端というのはレンズのイメージサークルが勿体ないと思うのとメーカーが画角にあったフードを出していないというのが気に入らないの2点。APS-Cだと24x36mmの35mmフィルムカメラのフルサイズに対し面積比で40%しかないものに35mm用のレンズを流用するのは無駄に高く/重いレンズを使うような気がする。それにメーカが用意しているフードは35mm用であって、標準ズームとして使えるようなズームたとえば20-35なんか無駄に大きいフードだったりする。最終的に得られる絵がよければそんなことは問題じゃないだろうけど、などと買わない理由を挙げて無駄遣いしないよう物欲を抑えるのだ。