個人的なメモを記していくためのページです。
結論からいうとドメインは取れた。取った人から買った/譲ってもらったとかではなく普通にレジストラの申し込み手続きで。
最初に誰が取ったのか最初にwhoisが変わったときは internic のwhoisでは sipence.com がregistrarで sipenceのwohisを見るとenom がregistrantであった。sipence enom - Google 検索すると悪い話が引っかかる。enomは安いレジストラとして実績があるし私が持っているドメインもいくつかはvalue-domain(VD)経由でenom扱いだ。
さてregistrantがenomってのはどういうことなんだろう。本当の取得者の代理として名前が出ているのかそれとも dropcatchサービス用にenom自身が取ったのだろうか。(dropcatchサービスではオークション形式で欲しい人同士競わせて高く売ろうというのもある。)
どうやって取ったかまぁ他に欲しい人がいるならdropcatchを手動でっていうのがそもそも無理なんだろうなと判断したのだがときたま未練たらしく whois したりしていた。するとあるとき internic のwhois は変わらないがsipenceのwohisから消えた。あれっと思いVDで申し込んだら取れちゃった。
取れたのは削除日の2日後の朝5時頃(日本時間)。なぜ前の登録が1年を待たずに削除されたのかは不明ではあるが欲しいドメインが取られてもしばらくは様子を見たほうがよいこともあるとわかった。さてどう使おう。日記に最適のドメインなんだけどなぁ。
どうやらこれはドメイン名テイスティングと呼ばれるものの<br>結果らしい。<br>ttp://gpm.jp/pukiwiki/tito/index.php?20061230#z60bf9ed